SDGs時代に必要な「バックキャスト思考」、商品開発の鍵となる「便利と不便の空白地帯」 | Biz/Zine
アミタ株式会社が主催する「SDGs戦略研究会」は、2015年9月に国連総会で採択された「持続可能な開発目標(SDGs : Sustainable Development Goals)」をいかに企業の経営に落とし込むか、理解を深めるための場だ。2017年6月27日(火)に行われた第3回の研究会では、環境科学に造詣が深い東北大学名誉教授の石田秀輝氏が講師を務め、定められた17の指標のうち「Goal8:人々の働きがいと経済成長を両立させること」について取り上げた。SDGsとその活用方法、制約の中で心豊かに暮らすための「バックキャスト思考」、ネイチャーテクノロジー、これからの商品開発に必要な「間」などが語られた。
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